ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

メヂカラ向上?

任天堂から、シンプルな訓練でメヂカラを向上するDSソフト「見る力を実践で鍛える DS眼力(メヂカラ)トレーニング」が発売されるそうですよ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070518/meji.htm
このソフトは、動体視力(動いているものをはっきりと見る)、瞬間視(一瞬で多くの情報をつかむ)、眼球運動(素早く眼を動かす)、周辺視野(広い範囲を見る)、眼と手の協応動作(素早く判断し正確に反応する)といった5つの能力について簡単なトレーニングをすることで、文字通り眼力を向上する…ということなのですが、

動体視力→上から落ちてくる譜面をハッキリ見る
瞬間視→発狂譜面を見切る
眼球運動→譜面を追う
周辺視野→ダブル譜面(範囲広い)を見る
眼と手の協応動作IIDXプレイそのもの

なぁんだ、IIDXで充分トレーニングになるんじゃん?と思ってしまった(苦笑)。

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26