ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

マイナスイオンを求めて三千里。

寝不足です。超寝不足です。寝不足だと急激に機嫌が悪くなるワタシなので(いつもは温厚なぶんね!…コラ、そこ疑問の視線を投げかけないっ!)、出かけるぞーっと声をかけられるまでずーっとゴロゴロ。cat輔やみちえっちのプレイするIIDXを横目で見つつ。
で、お出かけ開始。目的地は一乗滝。
きっかけはTNM!氏の
「俺にマイナスイオンを浴びさせてくれ!!」
というひとこと。
鯖江レジャーランド横のうどん屋さん(麺がしこしこでなかなかよろしかったv)でご飯を食べた後、方向音痴のTNM!氏のため(笑)ワタシが地図を見ながらナビすることに。後部座席にはみちえっちとcat輔。輔は車中でおねんねでしたが。
さすがに河和田・一乗谷方面は先の福井豪雨の影響をモロに食らった地域だったので被災の爪あとが生々しく、車内は重苦しい雰囲気に。そしてとどめに。
「一乗滝方面は豪雨の(うんにゃら)通行止め」
なんですとーっ!
ということで地図を眺めていい滝はないかチョイス。すると地図中に「日本名100瀑」とある龍双ヶ滝なる滝が。ちょっと走らなきゃいけないけど100瀑に選ばれてるんだからいい滝なんでしょう、と美山、池田方面へ。
足羽川を遡っていったからか、川沿いのそこかしこの道路がえぐれていたり土砂が盛ってあったり民家の中身ががらんどうだったり。一同唖然(cat輔就寝)。
で、滝まであと7km!という標識を通過してしばし。「龍双ヶ滝方面通行止め」という看板を見つつも「行けるとこまでいくぞ!」と無謀な挑戦をし、通れるかどうか微妙なほどの迂回路を通ったり(途中で道路がまるごとえぐれていて通行できなかったため)していると…
案の定、「通行止め」と道路を封鎖した看板が。あえなく帰途に。
予想外の被災地ツアーになってしまいましたが、越美北線の落ちた橋げたとかニュースで見た光景をそのまま目の当たりにしたことで、改めてあのときの影響を思い知ったのでした。(ワタシの家周辺は大丈夫だった)
ちなみに龍双ヶ滝はコチラのページを参照。同じ池田町にある「かづら橋」も行ってみたかったんだけど、時間とかの都合で行けませんでした。むぅ。今度またおでかけしよーねー。>面子

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26