ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

Illustratorで富士ポップが出ない件

ひっさしぶりのエントリが仕事の備忘録でごめんなさいね。

えっと、ワタシ、Windows8イラレ使ってるのですが、corelDRAWで使えてるフォント「富士ポップ」「富士ポップP」がIllustratorで出てこないんですね。

で、なんでかなーと調べてみたらこちらのページ↓
http://homepage2.nifty.com/upright/h_moji.html
にて同様の現象が起きている「麗流隷書」フォントについて

「麗流隷書」が既にインストールされている場合は、
 C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt
 のフォルダにある「AdobeFnt.lst」(ver.8 9)をエディタなどで開き、
 「FontName:麗流隷書」とある行を探して、
 「FontName:Reishoreiryu」に書き換え保存します。

と書かれており、これだ!と確信しました。

で、Windows8の同様のフォルダ(隠しフォルダです、注意)

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Adobe\TypeSupport\CS6

のAdobeFnt_OSFonts.lstをテキストエディタで開いて、「富士」で検索したらなんとFontNameが化けてる!こりゃだめだ!

ということで、「FujiPop」と書き換えて保存し、イラレを再起動してみたら…

出た!でたよー!やったー!!

ということで、あまりに嬉しかったので備忘録として残しときます。近況とかはまたこんどね。ごめんなさいね。

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26