ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

Tips捕捉。

TreeView内ノードのドラッグ&ドロップ移動。

実は標準装備ではない機能。おかげでファッキンなくらいつまづいてます。
ちなみにクライアントからの要求で、ドラッグ中にノードの移動をリアルタイム表示して欲しいとか言われてますが、これで混乱してます。ノード無限増殖するぅぅぅ…(TT
実装できたら改めて記事にしましょうかね。はぁぁ…
http://www.woodensoldier.info/computer/csharptips/129.htm

型変換、型キャストとas演算子の違い。

型キャストだとエラー時に例外が出ますが、as演算子を使った場合はnullになるというもの。
これはちょっと「へぇ」ボタンを叩きたくなるシロモノなので捕捉しました。ケースバイケースで使い分けましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/005castandas/castandas.html

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26