ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

Q01 ギルド名とその由来をお願いします。

ジッド
俺たちはスケルツォだ!そしてその由来はだなっ!…由来は……えと、なんだっけ?(リッドに視線をやりつつ)
リッド
…俺に聞くなよ…。
ティル
いやぁはっはっはっ、若者は後先考えない発言ができて羨ましいですねぇ。…まぁ由来は僕も知らないのですが。
ジ・リ
知らねぇのかよっ!
モノ
ミリオ、だったね。なまえつけたの。
ミリオ
あ、はい。そういえば言ってませんでしたっけ。

 えーとですね、スケルツォというのはですね、私が昔から好きな曲の名前なのです。
 古に存在したらしい「ニデラ」なる遊戯では、この曲をはじめとして様々な音楽を用いていた、と古文書には記されております。
 …生憎この曲をどう遊戯と結び付けるかは判明していないのですが…しかし、きっとニデラとはこの曲のように品のある紳士淑女が嗜む遊戯だったのでしょうね。
 ともかく、私がギルド名をつけようとしたときに一番先に心に響いた単語がこれだったのです。単純といえば単純な理由ですが、ね(苦笑)。

ジッド
要するにテキトーってコトだろ?
ミリオ
(ムカッ)そ、それじゃあジッドだったらどういう名前をつけるつもりだったんですかっ?!
ジッド
ふふふ、それはもちろんこうだっ!偉大なるジッドとその仲間達!!どうだっ素晴らしい名前だろう!
ティル
…余裕で文字数オーバーですね。却下。(にっこり)
ジッド
うぁっ!しまったそんな障害が…
ティル
まぁいいじゃないですか。スケルツォって名前、僕は気に入ってますよ?
モノ
(フランスパンを頬張りながら頷く)
リッド
そうだな。ていうか偉大なるって、自分でよく言えるよな…。
qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26