ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

どれにしようかな、の続きは?

子供のころ、何かを選ぶときに「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な♪」と指差し唱えながら選んだ覚えはないですか?
以下の記事では地方ごとに違う「どちらに〜」の全文について言及したものです。いろいろあるんですねぇ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061206ddm013100102000c.html
ちなみに覚えている限りでワタシがやってた「どちらに〜」の全文は、
「どちらにしようかな 神様の言うとおり あでなしこなし いくじなし おばけやしきの あっぷっぷ」
3文め以降訳わかりませんが確かにこう言ってました。「あでなしこなし」ってなんなんでしょう???

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26