ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

京都記・京都タワー。

泊まったのが京都タワーホテルということでタワー招待券をもらってたワタシたちは、電車に乗る前にちょこっと登っとこうかということで京都タワーに行ってきました。
ええ、清水寺の項にあるとおりワタクシ高所恐怖症ですが、克服のためのスパルタ療法です。文句あっか。切実なんだよぉ(><)
京都タワーはご存知ビル部分+タワー部分の2層構造になっていますが(タワーは鉄筋使ってないんですって。あとで知ったんですけど…)、地上100mの展望フロアまではビル部分最上階から専用エレベータでひとっとび。ちなみにこの時点から相方の手とか服の裾とかにすがってます(笑)。
で、エレベータを降りるとそこはもう四方に絶景。天気のいいときだと大阪城まで見えるらしいのですが、残念ながら高層ビル群のシルエットが見えるだけでした。
中にいると全貌がよくわからない京都駅もバッチリ。ホントにいい景色です。ホントに。…ぶっちゃけそれどころじゃないけど!!
なんだか地面が揺れてる気がしたり、ガチガチブルブル。景色がいいだけにもったいない(アタマの半分はホントに景色堪能してるんですよ!)。
どうにも我慢できなくて下りのエレベータを探したのですが、ふと見た看板に非情の宣言。
「下りのエレベータは下の階から乗ってください。」
下の階。
に行くには、階段を使うのですが。
(ニニニニ) ←こうなってる展望台の外周に沿って階段がありまして。
段以外、
シースルー。
((((:Д;))))ガクガクガクガク
しししししかし降りなければ地上へ帰還できないわけで、深呼吸して一気に階段を駆け下りる!
頑張った!ワタシ頑張った!!
半分パニくりながら、さて下りエレベータに乗ろうとすると、しかしそこでなぜか会い方が階段に戻っていくではありませんか。
そしてなんとぽこぽこと外周のガラスを叩いて「このガラスけっこう薄いなぁ」とか呟いたり。
「ほら、触ってみぃ?」とか言われて頑なに断ると、「触ってこんかったら別れるって言ったら?」とか洒落にならねー洒落を吐かれてもうテンパり最高潮。それがあまりに見てられなかったのか、下りエレベータで地上に戻ることができました。
降り口のところでくるり特集(ベストアルバムのジャケットが京都タワーだったので)をやっていたのですが、そこでかかっていた「青い空」がワタシの心を癒してくれました。

青い空

青い空


ありがとう、くるり。最高だよ、くるり。

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26