ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

C#にXPスタイルを採用とかなんとか。

(※画面デザインをXPスタイルにしていないと反映されません)
ButtonなどのコントロールにXPスタイルを反映させるには、FlatStyleプロパティをSystemにする。
ただしLabelなど、XPスタイルにならないコントロールもある。
詳しくは以下URLの記事にて。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs/client/vbtchUsingWindowsXPVisualStylesWithControlsOnWindowsForms.asp
ちなみにアプリケーション自体にXPスタイルを採用するなら、

// XPスタイルを採用(画面スタイルがクラシックだと反映されません)
Application.EnableVisualStyles();

を宣言しておくこと。
ということで、外観がコンボボックスなユーザコントロールを作れと言われまして(コンボボックスクラスの継承だとプロパティとか余計なところいじくれるからダメということで)、ラベルとボタンでヒィコラ作ってました。
で、ボタンを押して表示されるモノとか機能は実装したのですが、デザイン的にXPスタイルとの兼ね合いもあってコンボボックスぽくできず、WEBとかMSDNをこねくり回してなんとか実現できないかと数時間格闘してたわけですよ。
結局ちんぷんかんぷんでセンパイに泣きついたのですが、あっさり
「ユーザコントロールの上にコンボボックス貼り付ければいいやん」



あ。( Д )  ゚ ゚
こんなんでワタシってば、よくン年もプログラマやれたなぁと思います。ハイ。
…帰ろっと(・´ω`・)

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26