ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

VC++6.0:CStringの改行関連。

読み取り専用エディットボックスに複数行の文字列を表示させたい場合、

  CEdit m_edtHoge;     // 読み取り専用・複数行許可
  CString m_strHogeValue;  // 挿入する文字列

  m_strHogeValue = "にんじん\nだいこん\nじゃがいも\nたまねぎ";
  m_edtHoge.SetWindowText( m_strHogeValue );  

と記述すると思いますが、この場合m_strHogeValueの改行文字は、"\n"ではなく"\r\n"にしないと改行が反映されません。
…なんか基本的なコトでスミマセンが、とりあえず詰まった点だったのでメモメモ(^^;;;
追記:define値で改行文字持っておこうと思って「CRLF」て入力したら、「CALF」に見えてドキドキしました。か、かるでら…(*´Д`)=3333

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26