ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

超迷走。

名古屋からの帰り、国道22号線を走ってると標識に「右:国道157号線」の文字。
某氏「あっちからでも帰れるんで?」
ゆに「(大野経由で福井に出るぽいし)行ってみっかぁ〜」
そんな気楽さで157号線突入。途中アングラネタ大好きな某氏に「ホラ、ここが有名な金津園だよv」と妖しい街並を見せられ(笑)、岐阜県をとにかく北へ北へ。
果てしなく行くとどんどん道幅が狭くなり、最終的には路肩を守るはロープ一本、その外はほぼ垂直の断崖絶壁!みたいな道。ガクブルしながら「大型車通行止」の看板を見つつ根性でつっきろうとしました。ただ、「大型車」と指定されてない「通行止」の看板もあって、ちょっと、かなり、不安…。
そして案の定。
…「道路崩落のため、157号線全面通行止」…
ギニャーーーーー!!!
福井との県境まで来てたため、別の帰省ルートに戻るにはすごく戻ったり山道をくねくね走らなければならず、地図読み担当のゆにくすさんは地図をぎゅっと握り締め、だんだん暗くなってくる中をスリルドライブ。おかげで8号線に復帰できたとたん安心してこてんと寝てしまいました。

ちなみに迷走結果はこんなカンジ。
f:id:unics:20050623170311:image
行き止まり地点から青緑色で書いてある線上を希望としては行きたかったのですよ。
あとで調べたところ、157号線は「酷道」と評されるほどひどいトコで有名らしいです。今考えると路肩の様子とか携帯カメラでレポっとけばよかったかなぁと思いましたが、そんな余裕ねぇ!生きるか死ぬかの瀬戸際じゃあい!てカンジでしたので。
157号線がいかにひどいかはこちらをごらん下され(「酷道」でググってもたんまり出てきます)。うちらはPage5あたりで通行止めくらって猫峠林道周りで戻ってきましたヨ。

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26