ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

ご当地チェック@福井

流行らしいのでちょこちょこやってみようかなぁと。でも福井県民参加者いないよ〜…(TmT)

●  越前ガニとコシヒカリが最大の自慢だ。
●  が、しかし、自分で食べるのはセイコガニだ。

 よくテレビで出てくる足がぶっとい蟹を食べてみたいです。ちなみにワタシ蟹嫌いだし。

●  忍耐強いが、実利実益を中心にものごとを考える傾向がある。

 …意識してないけど、そうなのかなぁ…。

● かつどんとは卵とじではなく、ソース味である。
● かつどんといえばヨーロッパ軒、ラーメンといえば8番ラーメンだ。

 生まれて24年にしてはじめてパ軒(ヨーロッパ軒の略らしい)に行きましたが(うまかった…v)。うちのおばあちゃん(故人)のカツ丼は卵とじだったし。
 でもラーメンは8番ですな。それか敦賀の屋台ラーメン。

● 恋人と別れる羽目になった原因を、雄島にデートに行ったことに責任を転嫁している自分に気付いたことがある。

 この前なーんも考えないで雄島行っちゃったよ…(顔面蒼白)。

● 島倉千代子の声に合わせて『いっちょらい節』を踊ったことがある。

 それはねぇです。

● 経営不振の京福電車が廃止になる噂が立つたびに反対するが、自分は乗らない。

 京福て。いつの話やねん(´Д`) でもえちぜん鉄道は前の出張の時にお世話になりました。

● 文法の授業で、文節は福井弁を利用するよう教わった。
● 同音異義語のイントネーションが同じだ。

 県外出身者に30分ほどイントネーションについて講義されました(笑)。

● お酒を買うのはヤスブンだ。

 リカーワールド華って説はないのかしら?(笑)

● 『月月に 月見る月は多けれど』の続きは『菓子なら月尾の梅月せんべい』だ。

 「殿、できました!」「うまい!!」

● 三方五湖の湖の名前が全部言える。

 久々子湖しか出てこなかった…昔は言えたのに…。 (ちなみに正解は久々子・日向・水月・菅・三方)五湖レンジャーに怒られちゃうよ(--;

● コシヒカリが福井の特産だということは誇りだが、全国的にコシヒカリの「コシ」を越前のコシではなく、越後のコシと思い込まれている事実にもどかしさを感じる。
● コシヒカリに次いで、近年出た「華越前」も好きだ。また、東尋坊越前屋俵太がカニのかぶりものを着て出演している「華越前」のCMも大好きだ。

 華越前のCMは知らないんだけどね。福井の米はうまいです。

● 雪の日に車が段差に落ち込み 動けなくなったことがある。

 埋まってる車を助けたことはあります。

● 雪が降るとまったく車が動かないほど交通渋滞をおこすのがウザい。

 冬の歩道は車道の雪を除けておくところと化します。チャリンコ乗りの敵です(断言)。

● 「あばさける」「おちょきん」の意味がわかる。

 「あばさける」はわかんないですが「おちょきん」はわかります。

● パナウェーブ研究所を見に行ったことがある。

 見に行きたいなーと思ったことはある(苦笑)。

● 日曜の夕方になると「ふれあい若狭」にチャンネルを合わす。

 …時々(^^;

● 経済企画庁のだした豊かさランキングで、1位になったが、上位を占めている県が田舎ばかりだという事実に喜べないでいる。

 豊かだけどPinky:st.はなかなかない。

● 水ようかんは冬の食べ物だ。
● 水ようかんは一枚流し以外考えられない。
● 水ようかんと言えば江川の水ようかんと決まっている。

 別に江川でなくてもいんだけどね。

● テレビの砂嵐を『ジャミジャミ』と表現するのは標準語だと信じている。

 YES!!!!!!ちなみに「つるつるいっぱい」も浸透させたいです。

● 満照豆は好きだがパッケージの能面が怖すぎると思う。

 確かに怖いけど、満照豆は実は食べたことないのよね…。

● 『日本一短い○○への手紙』シリーズを一冊は持っているが、次々と続くので、もうウザくらしーと思っている。
● 知りあいに水仙娘がいる。
● 『おかえりなさ〜い』のスクラッチ田中と広瀬さんは絶対デキていると思っていたのに福田さんに変わってしまって残念だ。

 ここらへん特にあてはまらず。

● 福井の認知度の低さが全国一なのを知っている。
● その点において、福田和子は、けっこう目の付け所が良かったと思っている。
● その福田和子が泊まっていたビジネスホテルと、捕まったというおでん屋を見に行ったが、おでん屋が、駅移転拡張のためになくなっているのを見てもったいないと思った。

 ていうかあそこ普通に福井駅周辺じゃん、逆に時効寸前までよく気づかなかったなぁと(笑)。

● 月曜の夜7時30分は、当然『俵太の達者でござる』を見る。
● その『俵太』こと越前屋俵太は、福井の地方番組に出るために『越前屋』という芸名にしたと思っていた。
● 奉行越前屋俵之介様のお見回りには、なにをおいても駆けつける。

 近所にも来たらしいけどね。でももう放送終了してしまいました…今は毎週ゲスト変わる別の番組やってるけど。お奉行様一人じゃ飽きたってこと?(笑)

● 夏のおかずといえば、たくわんを煮た物だが、煮る時の臭いが強烈で嫌だ。
● その『たくわんを煮た物』の名前が、『たくわんの煮たの』と言う、なんのひねりもない名前だと言うことを、宇野重吉先生に教わった。

 ワタシは食べません。親父さんとか食べるけどね…。

● 『生豆粉』と『打豆』のおつゆが好きだ。
● 「うに」と言えば、塩漬け雲丹である。
● 「ちゃんぺ」の意味を知っている。

 特にコメントなし。つか「ちゃんぺ」て知らないなぁ…。

● モーニング娘。高橋愛がべたべたの福井弁を使う時は恥ずかしさを隠せないが、やっぱりどこか憎めない。

 や、がんばって福井弁を標準語にしてください。

● とりあえず土産は「小鯛の笹漬け」か「羽二重餅」だ。

 梅月せんべいでいいじゃん。「殿、できました!」「うまい!!」

● 福井にロフトが存在する意義について、いささかの疑問がある。

 いえいえ、うれしいです激しく。7時半に閉まっちゃうけど…。

● 東尋坊タイタニックごっこをしたことがある。

 高所恐怖症なのでできませぬ。

● 永平寺を自慢するが、実家の宗派は浄土真宗。

 確かに(笑)。

● やきとりを食べに行くことを『秋吉に行く』と言ってしまう。

 当然でしょう☆

●  岡倉天心杉田玄白も自慢だが、やはり郷土の自慢は五木ひろし

 今のコだとルーズドッグスっていうんだろうなぁ。確かに頑張って欲しいけどさ。元同級生だし。

● メガネフレームについては一家言ある。

 めがねふぇちですが何か?(笑)

● 生活倉庫の後には結局なにが建てられるのか気になってしょうがない。

 今はチャリ小屋じゃなかったっけ?あそこ。

● 乙坂今北町、曽万布、角折を正しく読める。

 読めねえ…OTL

● ドラマ「蔵の宿」は欠かさず見ていた。

 え?福井のドラマだったの?

● 自然放射線量が日本一なのが気になって仕方がない。
● しかし、原発で大阪や京都の電気をまかなっていると思うと、少し優越感を覚える。

 アニメ「トップをねらえ!」のオープニングじゃあ、嶺南周辺がポッカリ穴開いてたなぁ…(つДT)

● 山根一真が好きだ。

 誰?(失礼)

● 城跡の中に建てた県庁のことをいまだに苦々しく思っている
● 越前がにミュージアムと水仙ドームに行って、がっかりしたことがある。
● 清水国明が、意外に生き残っているのがうれしい。

 別にいんじゃねぇ?越前がにミュージアム行ったことないし。

● 中学受験などありえない。

 ありえない。ていうか受験するような中学ってあったっけ?

● なんだかんだいっても、やっぱり電気は原子力発電だ。

 そうなんかねぇ?

● 月刊『URALA』に友達が載ったことがある。

 ルーズドッグス?(笑)友達じゃあないけど。

● 県内唯一のデパート『だるまや西武』をさす時は、「西武」と省略せず、必ず『だるまや西武』とフルネームで言う。

 「だるまや」ですね、うちの呼称は。

● 容器の縁までいっぱいの液体を表現するのに『つるつる』以上にぴったりくる言葉はない。

 YES!!!!!!!

● 『笑う犬』の999コントで、メーテルこと内村が、『ぺんたわいわい夏祭り』と『鯖江のメガネ枠』について話した事はメチャメチャ嬉しかったが、福井が田舎で知られていないが故に成立したコントだったと言う事に気付き、複雑な思いがした。

 (爆笑)たしかに。

● 『山川かまぼこ』の歌をラップで歌える。

 ラップバージョンがあるんだ?標準バージョンは歌えるけど。♪山川こえって〜 山川かまぼこ〜♪

● 北朝鮮が日本に攻撃するときは真っ先に敦賀の原発が狙われると思うと夜も眠れない。

 結構。拉致られちゃうし。

● 実家の宗派は、浄土真宗だ。

 YES。たしかそーだったと思う。

● うどんより、蕎麦うどん(うそば)が好きだ。
● 蕎麦といえば、おろし蕎麦以外に食べ方が考えられない。

 うまいよね。駅そばv

● ノーマイカーデーなどありえない。

 ワタシはチャリンコなので毎日がノーマイカーデーですが?

● 県外で思わず「はよしねま」といってしまい、気味悪がられた。

 県外出ないし。

● 「恐竜エキスポふくい2000」に行った。
● 恐竜王国福井の象徴であるダンシングフクイリュウは少し恥ずかしい。

 恐竜博は行かなかったけど、京福電車のチャマゴン号は激しく恥ずかしかったです。
 ちなみにチャマゴンについてはコチラ→http://www.city.katsuyama.fukui.jp/dinosaur/idol/idol.htm

● 北陸人なのに、よく関西人と間違えられる。

 よう言われますね。まぁしゃべり言葉がこうやでしゃあないんかも知れんけど。うち的には「普通やがねっ」とか思うんやけどなぁ…。


以上。あー疲れた。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/fukui.html

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26