ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

ゲームハッカソンに行ってきましたよ。一週目。

ゲームハッカソン -enchant.js Meetup-~ふくいご当地アプリ開発プロジェクト~
http://kokucheese.com/event/index/35521/

ということで、土曜にゲームハッカソン(今週はアイデアソンでチーム分け&アイデア出し)行ってまいりました。

まずそこで、(株)ユビキタスエンタテインメント社長兼CEOである清水亮氏のenchant.jsセミナを受けたのですが密度の濃い大変面白いものだったので以下にご紹介します。

WISE9>[このあとすぐ]アップグレードふくい enchant.js meetup 資料はこちらです
http://wise9.jp/archives/7633

↑ここに、当日使用したスライドへのリンクがあります。
enchant.jsの基本や、ミニゲームの企画方法など、参考になることがたくさん書いてあります。
実際は途中からライブコーディングしたりしてたのですが、テキストだけでも雰囲気はつかめるかなーと。

ゲーム作成に興味のある方、ぜひぜひ見てみてください。そしてenchant.jsでゲームを作ったら、9leapに投稿してみるとよいかと。
賞金100万円とかいろいろ当たるコンテストやってますよ!

あ、あとセミナー後アイデアソンになったのですが、紆余曲折あった後ザリガニ釣りアクションを作ることになりました。
なぜにザリガニ?
そこにザリガニがいるからだ!
個人的にそんな謎のコンセプトで頑張ろうと思います。

ゲームハッカソン -enchant.js meetup- 初日レポート!( #hfukui #fukuiapp )
http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2012/07/_-enchantjs_meetup-_hfukui_fuk.html

↑初日のレポートがあったのでご紹介。短い時間ということで「パニック症状に対する曝露療法だ!」とプレゼン担当を買って出たのですが、相変わらずテンパりまくりました。。。でもなんとかしどろもどろながら発表完走できたのでよかったぁ。

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26