ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

php:ヒアドキュメント

\ドモ!/

多忙多忙でブログに蜘蛛の巣生え生えですね。とりあえず今日も備忘録なのですが…

仕事でphp触ってまして、なんか急に

if(preg_match('/ほげほげ/',$_POST[hoge] ) != 1 ) {
 $message .=<<<_DOC
なにがしなにがし1

_DOC;
}

$message .=<<<_DOC
 なにがしなにがし2
_DOC;

という箇所がございまして、「なにがしなにがし1」の後の改行がつかないからつけて!という社内の要望により修正。

ただ、この記法自体初めて見たのでどうやってググっていいかわからず難航してました。(頑張って探り当てましたが)

<<<xxx
 なにがし
 なにがし
xxx;

この記法は「ヒアドキュメント」といって、最下部の改行を反映させるには、よーするに最下行の改行は無視されちゃうので、改行2個入れろという単純なことらしいです。よ。

www.koikikukan.com
fstyle.adaga.org

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26