ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

EntityFramework おぼえがき。

オボエガキ程度ですが急ぎかきかき。あとでちゃんと整形するかも。

EntityFrameworkでなんかSelectするとき、

System.ArgumentException: 指定された値は型 'Edm.Int32' のインスタンスではありません

という例外が出ますが、原因としてはどうも4.0だとEnumは使えないからってことみたいです。

あと、取得した結果を直でToListするのもよくないっぽい。

参考ページ(英文)
Entity framework mapping enum : The specified value is not an instance of type 'Edm.Int32' Parameter name: value | stackoverflowEF/Linq enum error | stackoverflow

これらの何がアレって、インストールしてる.NET Frameworkが4.5だと発生しないんですよねー(作成してるプロジェクトのバージョンは関係なし!)。上のstackoverflowページでも、解決策として「4.5にすると解決するよ」って提案されてますし。

ワタシのマシンじゃ再現できないのに上司のマシンで発生して、焦った焦った。リリース前に見つかってよかったぁ…

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26