ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

相棒展プレミアム2に行ってきました。

f:id:unics:20130326183012j:plain:w450
去る日曜日、金沢のめいてつ・エムザにて開催されている「相棒展プレミアム2」に行ってまいりました。(相方ありがとう)

f:id:unics:20130326214104j:plain:w400

ネルー


f:id:unics:20130326214146j:plain:w400

X DAYのパネルには主演ふたりのサイン入り!

結構な待ち行列の後、入り口にて電話機のような端末を渡され入場。杉下警部が何者かに誘拐された?!という情報を伊丹刑事がキャッチし、捜査協力をワタシたちに求める…というショートムービーから始まります。

というのもこの展示会は「体験型推理アトラクション」と銘うっており、展示品を見ながら各所にある番号付きの看板を発見し、端末の同じボタンを押すことでストーリーが再生される、という仕掛けがあるのです。
時には推理をするよう選択肢を提示され、その番号で推理の成否が判定されたりも。…ゲームブックみたいですね。

ただ、昨今の相棒人気で入場者がかなり多く、ゆっくり推理したり端末の音声を堪能できない状況でした(推理を間違えてもイタミンや芹沢があーだこーだ言ってくれるので、できれば全選択肢聴きたかった)。それだけちょっと残念。

でも、今シーズンを含む今までの相棒に出てきた小道具や衣装、特命係(神戸時代)の再現など、ファンなら一見の価値はあるかと思います。特にS11-3「ゴールデンボーイ」の遺書を見たときは、最近の放送だったこともあってストーリーを思い出し涙腺が…

ちなみに、展示のゴールである花の里のセット再現コーナーを抜けると物販コーナーが展開されてたのですが、ラムネこと大河内さんのラムネとかも売ってるんですね。買おうかとも思いましたが思い留まりました(笑)。

f:id:unics:20130326214310j:plain:w400

で、実際に買ったのはコレ。課長のカップ!可愛い可愛い!これで「暇か?」てやりたい!(笑)

f:id:unics:20130326214454j:plain:w400

帰りには大好きなマルガージェラートに寄ってうまうま。あーもう幸せ!楽しかったー!

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26