ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

は、は、ハーーーーッカソン!

f:id:unics:20120309103402g:image
ということで、HTML5&JavaScript Hackathon in Fukui 2012に行ってまいりました。取り急ぎ感想なので乱文ですが…
正直Web系のコード全然習熟してないしデザインは超自己流なのに勢いでついつい登録してしまい、当日開始するまで顔面蒼白だったのはナイショの話。☆TE☆HE☆PE☆RO☆

アイデアソン

アイデアソンとはIdea+Marathonの造語らしいのですが、今回はあらかじめ提示された「ソーシャル」「ミュージック」などの簡単な単語から自分の作りたいものを選び、集まったチームでまず製作するアプリのアイデアを練りました。
正直ワタシはどのテーマもピンと来なくて、どーしよう→はらへった→「フード」ってチームがあるな→それでいこう、と謎の思考回路で「フード」チームへ。集まった総勢6名でわいのわいの言いつつアイデアを出してゆきました。以下アイデア。

チーム名

ふくいフードファン(Fukui Food Fun 略して#FFF←twitterハッシュタグ

サービス名

たべスロ

サービス概略

・福井のいろんなタベモノを紹介したいよ!
・福井に何があるのかわかんないよ!
・スロットでランダムに3つ福井グルメを選ぶよ!重複もあるよ!
・選んだ福井グルメを食べれるお店を、GoogleMapでルート表示するよ!
・選んだ福井グルメの概要も説明するよ!
・以下省略(笑)

そして2時間程度のアイデアソンの結果、生み出されたアイデアを各チームでプレゼンテーション。
なんと我ら人気投票トップに躍り出ました!
これはがんばらにゃあ!と、おぽんちなアタマをうんうんうならせてアイデアやデザインを1週間練りました。

ハッカソン

そして昨日のハッカソンになりました。
ワタシはあらかじめ「こんなカンジでどうっしょ〜?」とロゴとかページ案を提出してHTML5+cssで描画していただけるよう依頼していたので、当日は実装的にいろいろ調べたりしていました(ページのポップアップ方法とか。実装はできてませんが…)。
机上にはフードチームらしく五月ヶ瀬やチョコレートなどのおやつが並び、10時のおやつには水ようかんムシャムシャ。
…しかし結局水ようかん以外は食べる暇もなく、コーディングの鬼と化しておりましたが(笑)。
〆切の17時が近づくに連れてただよう「やべェ」感がきついたのしい!(ドM)
最終的には(バグがあったり未実装機能もあったりですが)「スロットを回す」「スロットを止める」「福井グルメの紹介ができる」「GoogleMapで経路表示」と、核となる機能はなんとかできました!
f:id:unics:20120306185653j:image
↑大体コンナカンジー。
そんな怒涛のコーディング後は各チームのプレゼンテーション大会。みんなスライドや演出が凝っていて感心したり対抗心を燃やしたり…でも我が子(たべスロ)も負けないわっ!
発表された作品は7つ。全作品のプレゼンテーションが終わってからアイデアソンの時と同様「これイイネ!」投票が行われました。
結果…
我がチーム「ふくいフードファン」のたべスロ、
2位獲得しましたっ!
嬉しいっ! でも1位じゃなくて悔しいっ!
たべスロ自体は企画も我ながら面白いし、チーム自体が楽しい人たちばっかりだったので、完成させたいなぁ…と淡い野望を燃やしました。今後もぼちぼち頑張るぞ!
あと、名言を連発した誰かさんはやはり福井IT界の名言を生み出すだけあるなぁ、と思いました。

メイン

ということで全日程終了…かと思いきやとんでもない。ハッカソンのスケジュールの本番はプレゼンテーション後の
秋吉ですよ!!!
なんと、ハッカソン参加者全員出席!という驚異的な数字をたたき出し、みんなでかんぱーーーい!
f:id:unics:20120306185654j:image
…いや、ちゃんと肉も食いましたよ?(笑)
ともあれ、はじめて参加したアイデアソン〜ハッカソンでしたが、いろんな人と知り合えて、通常業務ではやらないようなものを作ったり技術を調査したりして、もんのすごくわくわくした1週間でした。
これで終了じゃなくて、先々まで続くような付き合い、プロジェクトでありたいです。

追記

「たべスロ」一応公開してます。まだまだ穴のあるサービスですが、もっと形になるように自分にプレッシャーをかけるという意味でURL公開っ!
(ブラウザからだとスロット止まりにくいです。スマホ推奨)
たべスロ | 福井食いだおれスロットツアー
それと、ハッカソンについての話題がTogetterにまとまっているのでこちらもご紹介。
HTML5 & JavaScript Hackathon in Fukui 2012 - Togetter
スタッフのみなさまお疲れ様でした、あんど、ありがとうございましたーーー!

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26