ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

堀川ひとみライブin武生。

次の土曜(10/9)、武生にてホリさんことワタシのおやびん(笑)堀川ひとみさんのライブがあるので告知です。
場所も蔵の辻前と趣あるところです、ワタシも参戦しますよー!

イベント名

「うたの国Live Party〜発達障害…だからできることがある♪〜」

場所

武生ラグタイムクラシックス(http://take-who.com/Ragpage.html
越前市幸町4-7 0778-21-3791
OPEN 18:30 / START 19:00

チケット代

1500円(1drink付き)
お食事やお酒・ソフトドリンク・ケーキなどのご用意がございます。それらは各自別途自由にご注文の上お楽しみください♪

出演

堀川ひとみ

お食事やドリンク・デザートとともに和やかに楽しむトーク&ライブです♪ステージは2部に分けて行われ、お食事・ご歓談の時間があります。

さて、以下はホリさんから頂いた自己紹介。
長文ですがこれを読んで感じることのある方、また、まったり空間の中ピアノ弾き語りを聴きたい方、ぜひぜひいらっしゃって下さいな。そのクオリティは友人目線抜きにしてゆにくすお墨付きですよ!

[詳細]
私は大人になってから発達障害と診断された当事者です。
それまでの私は確かに周りの人と同じ空間に立っているはずなのに、私にはそうは思えず、伝わらない言葉、誤解される気持ち、集団の中で浮いてしまう自分に孤独感と疑問を感じて生きてきました。
しかし・・・
「あなたはうたの国のお姫様なんだよ」
・・・ある日、ある人が教えてくれた、ステキなこと。
その日から、発達障害は私にさまざまな素晴らしいギフトを与えてくれました。
私にはなんのとりえもない
私は何もできない
そう思っているあなたに 私の”うた”を届けたい。
「だから、できることがある」それを感じてほしい。
理解で救える心がある。
誰にもバカにされない、誰もが尊重されるステキな社会になったらいいな♪
是非お越しください。

[堀川ひとみプロフィール]
1977年6月25日生まれ。福井県越前市出身(丈生幼稚園→西小→一中→武生高校)
小・中と、不思議な言動・失礼なふるまい・ド真面目などが原因でいじめに遭い、
孤立ぎみの学生生活を送る。「変わっている」といわれながら育った。
※当時の貴重な友達であり子分が、このサイトの管理人である"ゆにくす"。

20歳より東京でシンガーソングライターとしての活動を開始。
プレイステーションソフト「Pop'n Music」(KONAMI)やインディーズアーティストへの楽曲提供を行う。

2004年 鬱病に。職を失い、1ヶ月の寝たきり状態、そして2年間の闘病。その最中もユニットやソロの活動はなんとか継続。

2006年 かわさき音楽コンテスト優勝をきっかけに、
活動の拠点を川崎に移し、新たなソロ活動をスタート。
鬱病の克服を描いたコンセプトアルバム「私の心嘘だらけ」発売

2007年 かわさきFM「堀川ひとみ禁断のmy room」パーソナリティー(~2009)

2007年11月 幸せのつかみ方について悩む過程を描いたコンセプトアルバム「幸せを信じられる人になりたいのです」リリース

2008年6月 コミュニケーションなど、どうしてもうまくできないことについて、当時のプロデューサーと衝突が激化。毎日、できないことを強く責められ、自傷や自殺願望に悩みつつ、発達相談支援センターに通いカウンセリングをうける。その後病院にて、「典型ではないがアスペルガー症候群の範疇」と診断される

2009年3月 うまく理解されぬまま関係が悪化したプロデューサーの元を離れる

2009年8月 株式会社うたの国 設立

2010年1月 アスペルガー症候群をめぐる理解について描いたコンセプトアルバム「最初の人」リリース

2010年2月 アスペルガー症候群の認知向上のため、「最初の人」の売上の10%でアスペルガー症候群のわかる小冊子を購入者に配本する啓蒙運動「ハッピーリレープロジェクト」をはじめる。東京新聞にて紹介される。

2010年5月 週刊誌「サンデー毎日」にハッピーリレープロジェクトのことが掲載され話題となる

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26