ハテナキハテナ --unics’s think/sync

福井のまんなかでぼんにょり呟く、ゆにくすの日々オボエガキなど。

人力検索はてなにあった質問。

よく小学生の男の子が殴る時などに「デュクシ!」と言うのですが、この擬音の起源や発祥の地、その他「デュクシ」に関する情報を教えてください。とのことです。
以下にいろいろな回答があったのですが、
http://q.hatena.ne.jp/1143984768
ヒットしたのが以下の回答とそのレス。

■回答■
起源などは分からないのですがその他「デュクシ」に関する情報として
http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx4/review_dxy.html
beatmaniaというゲームの曲名でDXY!と言う曲がありますが
ディキシと発音できるので
多分似たような効果音なんではないかと
大人も使うんですね
自分は18ですが多分使ったことあります
■回答に対するレス■
ビートマニアなつい。
鍵盤押すたびにディキシディキシ音がするのかなあ。

や、やばいよそんなDXY!(笑) 想像して笑ってしまいました。

qqq for your reading!!
(c)Electro-U-nics --since 2004.03.26